2011年10月28日

「けもも02」発売中です。

徳間書店より人外萌えアンソロジー「けもも02」発売しました!
私も「セントールの悩み」「人面犬の恐怖」の二本立てで描いておりますので皆さんよろしくお願いします!

今回描いた「人面犬の恐怖」は、伝統ある人面犬漫画の歴史を塗り替えたと自負しております。
次回分の感動超大作も用意しておりますので、もし続きがみたいなぁという方はリュウ編集部までリクエストをお寄せください!
(あるいはTwitterでリクエスト表明などしていただくといいかもしれません)。


……ちょっと刷り上ったのをみて線が細いかなあとも思ってしまってるのですが。
自分の作品だけみてると(あるいは実サイズ原稿だと)そう感じないのですが、いざ半分に縮小されて他の作品に並ぶと、細い!
リュウ休刊までは逆に太すぎたのですが、スキャン取込の設定を変えると逆に細くなりすぎたみたいなので、今度こそちょっと線を重ねるようなやり方で輪郭を描くほうがいいのかもしれません。
(CLAMPさんのとかはそうですよね。コミックスでみると一見かちっとした一本の線にみえますが、ニュータイプ連載のをみてみると、実は細い線を重ねるような描き方で太い線も描かれてて、また重ね方が適度に間があいてるので、Gペンでがっしり描く昔の少年漫画とちがって、柔らかい明るい感じになるんですよね)。

単行本表紙も出来上がったのですが、なにか物足りない感じです。
背景をさらっと描くつもりでシンプルに設定して、逆に無機質なカンジになりすぎたので、そこが不満なのですね。
でも、この後トリミングしてタイトルとかいれることを考えると、ここで近影オブジェを追加してうるさくするのもどうかなという気がしてます。
これだったら背景入れない方針でやったほうがよかったかも。
あるいはリュウ五月号表紙でやったように、もっとがっちり背景入れる方がよかったのかも。
中途半端は何事もよくないですね。
うーん、悩む。
posted by 村山慶 at 20:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

