2011年03月14日

金魚が地震で×になりました。

金魚が地震で×になりました。
金魚鉢がひっくり返ったんです。小さいものでしたから……。
すぐ救出すれば助かったかもしれませんが、何しろ部屋中の荷物が崩れて倒れてひっくり返って自分自身が脱出するので精一杯でしたし、そもそも鉢のある流しまで辿り着くことが出来なかったでしょう。実際、部屋の奥まで入れるようになったのは地震の二日後でしたから。
折角、小さい鉢でも飼えるよう、最初はこまめに水替えして徐々にグリーンウォーターを作って、やっと安定したと思ったのに……(そう、魚の飼育は犬猫などのペットを飼うのと違い、いかに閉鎖系をうまく作り安定維持するかが主眼なのです。もちろん魚そのものも重要は重要ですが)。

メダカ水槽も超激しく揺れた上に衣装ケースなどの荷物が降りかかっていて(部屋の反対側からそんなものがすっとんでくる事態は考えていませんでした)、あれで倒れたり壊れなかったのが奇跡的です。
ただ水が半分以上こぼれ、特に17cm水槽はなんとかメダカがつかる程度の水位しか残っておらず、その上断水。もちろん停電なのでフィルタも動いていません。そういう状況で二日も耐えたのは、ちゃんと水が安定してできていたからでしょう。あと、水槽内はまさに津波だったのにメダカは一匹も放り出されることがありませんでした。あの驚くと底に潜る性質は、こういうときのためにあるんですね。すばらしい。

ちなみに今は水も足して平常運転中です。それでも頻繁にゆれるので、ちょっと心配です。
あとメダカは日本原産なので寒くても暑くても日本の温度なら耐えますが、熱帯魚とか繊細な魚を飼われてる人は停電とか大変でしょうね。もっともそれどころではない人もいるので贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが、丹精こめた命は命なので。
posted by 村山慶 at 23:02| Comment(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

久しぶりの水換え

30cm水槽にも17cm水槽にもスネイルが発生してしまってます。
30cm水槽に発生したのは水足しがてら四匹潰しました(ピンセットでつまむと簡単に潰れます)。
しかしなんでこんな寒い時期に……。

窓際の30cm水槽の方はほとんど餌食いしません。って水温が2度ですから当然と言えば当然ですが。
部屋の中央、机の上にある17cm水槽は盛んに餌を喰います。
なのでこっちだけ水換え。
17cm水槽は水垢が発生してるので掃除しないとダメなんですが、スネイルをわざと生かして掃除させようと考えたものの余り効果なし。アクリルなのでスポンジみたいなのできつくこするのもだめなんですよね。

1/31……17cm水槽水換え。

来週はフィルタも換えないと。
金魚鉢はずっと水換えなしできてますが、冬で餌を喰わないせいか安定してますね。
どの水槽も安定していて、冬と言う事を差し引いてもちゃんと水が出来てるといったところでしょうか。
ただ30cm水槽はイカリムシ感染の疑いがあるので、3月くらいには一度リセットする必要があります。
posted by 村山慶 at 07:03| Comment(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

イカリムシって越冬するらしいですね

イカリムシって、成虫の段階で冬を迎えると越冬するらしいですね。
寿命一ヶ月というのは、(水温が低くない)活動期間中の話のようで。

だとすると、隔離したメダカについてたのが隔離後一日程度で取れちゃったのはなんなのでしょう。1cmほどの白い紐のようなものだったのですが。
薬も買ってきてさあピンセットで外すぞと思っていたら取れてたんですよね。
実はイカリムシではなくてなにか繊維状のものがひっかかってたんでしょうか。
やはりイカリムシで、季節外れに成長してしまったものが死んだのでしょうか。

桜が散るころにイカリムシはまた活動再開するそうですから、どちらにせよ感染の恐れのある30cm水槽は一度リセットですね。退避用のインスタント水槽をつくらないと。


posted by 村山慶 at 09:58| Comment(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

