2011年01月06日

イカリムシ駆除をどうするべきか

イカリムシ駆除、どうしましょうか。
薬は買ってきましたが、卵や成虫には効かない様子。
かつ唯一効く幼生は水温十五度以上でないと孵化しないときています。

30cm水槽は11月も半ばに立ち上げたので、恐らく水温十五度以上にはそう何日もなっていないはず。
かつ、イカリムシの成虫の寿命は一ケ月半とのこと。
(感染したメダカからも、長い奴が勝手に取れてました。あと頭に水疱のように着いてるのが一匹)。
ということは、恐らく30cm水槽には卵がまき散らされていて、そのままになっているということです。
で、まだ一月初めで、水温が十五度を越すまでには少なくとも二カ月はあります。
別のメダカにイカリムシ成虫が潜在的に感染してるとしても、卵の孵化までに成虫は一旦死に耐えるでしょう。

ということは、以下の手順で30cm水槽のリセットを行えばいいでしょうか。

@2月頭(少なくとも薬浴の一週間前)に別の容器1(100円SHOPの適当なの。エアレーションは余しているフィルタで行う)を一時移住用水槽として立ち上げておく。水草は入れない。
A別の容器2を薬浴水槽として立ち上げる。別の容器1のフィルタをエアレーションに用いる。
B2月半ばに30cm水槽のメダカを薬浴水槽に移す。成虫に薬は効かないかもしれませんが、一応消毒です。
Cメダカを薬浴させているうちに30cm水槽をリセットする。底砂、水草、フィルタの中身は全部消毒後廃棄。器材は洗浄後、イソジン(人間用のを薬局で購入)で消毒したのち、一旦日光下で乾かす。
D薬浴が十分済んだら、水槽からメダカを容器1に移す。
E容器1で飼育している間に30cm水槽を再立ち上げ。底砂・水草は再度購入(今度はソイルがいいか?)。
F容器1から水ごとメダカを30cm水槽に移す。


そういえば、17cm水槽に小さな巻貝が二匹発生していました。模造水草についた水苔を食べてくれるのはいいのですが、糞を目でみてはっきり分かるほど頻繁・大量にしているのと、爆殖するという話なので駆除しました。……恐らく水草についてきてたのでしょうけど、一度カルキ水(わざとカルキ抜きしていない水道水)で消毒して、更に三日洗面器につけおきしておいたのに、しかももう一ケ月以上も経って今頃…。
イカリムシ程の問題ではないですが、たかだかメダカを飼う程度で問題がいろいろ起きます。高価な熱帯魚だと気が気ではないでしょうね。

posted by 村山慶 at 02:19| Comment(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

イカリムシが!

金魚鉢はなんとなく落ち着いてきた様子。金魚が水面で口パクパクさせるということもなし。
とはいえ油断は禁物なので、割に短いスパンで水換え。

30cm水槽……ん、なんか一匹、白く細長いものがひらひらと……。
糞じゃない、鰓から伸びてる。
これはイカリムシでは!

すぐに取り出して、即席で作った(底砂と水と草を元水槽から採った)隔離水槽に放り込みます。
しかし弱った……私は午後から帰省して三日は戻らないし、薬剤もない(買い置きしてればよかったのに!店も開いてないし)。とりあえず、他のに感染してない事を確認して、そのまま隔離しておくこととします。
でもどこから感染したんだろう。
……水草も魚も追加したことがないということと17cm水槽(同じ水草の束を分け合ってる)には今の所発生していないことを考えると、買った時点で魚に寄生済みだったと考えるべきなのでしょうか。

1/1 30cm水槽フィルター交換
1/1 金魚鉢水換え
1/1 30cm水槽にイカリムシ発見。感染した一匹を隔離。
posted by 村山慶 at 11:47| Comment(2) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

フィルター交換忘れた

ようやく(一週間近くずれて)30cm水槽を水換え。
あ、17cm水槽のフィルター交換しようと思ってて忘れた(外掛けなので楽なのですが)。
ただ、メダカ水槽は見た目にも水がぴかぴかに澄んでいてメダカの様子も異常なしなので(活動=代謝の小さい)冬ということもあり、少し水・フィルター交換の頻度を減らしてもいいのではないかと思います。
慣れという点では、17cm水槽のメダカはかなり分かってきて、フィルターを止めるともう餌を求めて水面に出てきます。それでも人影をみると一目散に逃げるので、犬猫のようには慣れません。
あと金魚鉢の水が白く濁ってみえたので水換えしました。こっちは水槽自体が小さいために安定しない様子。金魚が動かないと心配になったりします。江戸時代は毎日井戸水を入れ替えたそうですが、カルキのない時代の話ですね。

日誌

12/23 30cm水槽を水換え
12/23 金魚鉢を水換え
posted by 村山慶 at 02:59| Comment(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

